プロフィール

☆ピカしば☆

Author:☆ピカしば☆
ハンドクラフトが大好きな札幌近郊在住のピカしば☆作品を中心にブログの更新をしていきたいと考えています(・∀・)
スイーツデコ/鈎針編み/タティングレース/フェイクスイーツ(粘土、ビーズ、フェルト)/クロスステッチ/ドールハウス

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆Welcome☆
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示



スフレチーズケーキ&積丹ブルー☆

明日、お客様がいらっしゃるということで、
ピカしば母から、ピカしばスイーツのリクエストが(>_<)

ってことで、本日のピカしばスイーツは、スフレチーズケーキでーす(*^ω^)
IMG_1243.jpg
生地作ってるとき、やたらと生地がゆるくて。。。
焼きあがるまで、すっごい心配だったけど
ふわっふわのスフレチーズケーキできあがってよかったです

レモンが利いてて、さっぱりとした味わいです(*'-'*)

冷やすともっと美味しくなると思う~♪

明日残ってたらまた食べよう(´∀`)




昨日は、家族で積丹へドライブ行ってきました
IMG_1236.jpg
北海道でも、こんなに綺麗な海を見ることができるんですよ~(>_<)

帰りは、
積丹の磯で捕まえて遊んだり、
余市のニッカウヰスキー寄って試飲したり
小樽でかま栄のかまぼこ買って食べたりと
充実した連休中日を過ごすことができました(・∀・)

ピカしば父よ、運転手ありがとう(≧∇≦)ノ




クリックで応援よろしくお願いいたします☆

スノーボール☆

今週のピカしばスイーツは~??

スノーボールです(*^ω^)
IMG_1067.jpg
すっごく美味しいのに、
簡単に作れて
かつ、日持ちもする優れものです(*'-'*)

バターと、アーモンドパウダーと、小麦粉と、グラニュー糖があればできたはず

卵使ってないので、非常に脆くて、壊れやすい
つまり、口の中ですぐに無くなる、まさにスノーボール(*´∀`*)笑

次は何つくろうかな~




週末にかけて、ぶらり東京に遊びに行ってきました

目的の一つが、
エッグスンシングス原宿店で、クリームもりもりのパンケーキを食べること
だったんですけど。。。。

200人ぐらい並んでいて、ドン引きしました

攻めるべきは開店と同時(8時)、もしくは、真冬、ですね(;´Д`)
真冬だと、外で食べる人ほとんどいないみたいだから、そこ狙います(笑)
道産子にとって、東京の真冬は、こっちの秋みたいなものなので

それか、自分で生クリーム買ってきて作ります(笑)



次回、作品アップ~▼o・ω・o▼



クリックで応援よろしくお願いいたします☆

ドライフルーツケーキ☆

本日のピカしばスイーツは・・・

ドライフルーツケーキでーす(≧∇≦)
初挑戦です!
ピカしば母のリクエストです!
IMG_1038.jpg
レシピでは、ドライ杏や、ドライプルーンなど、
なかなかスーパーで見たことのない食材が使用されていたので、
とりあえず、製菓用ドライフルーツミックスと、足りない分はドライレーズンで代替してみました。

あと、国産レモン
売ってないのね('A`)

「アメリカ産(防腐剤使ってません)」
を信じて購入して、レモンの皮を使っても良いものなのか…?

非常に判断に迷うところです(´・ω・`)

結局皮は使わず、絞り汁だけ使いました


変更点はあったものの、美味しく食すことができたので、オールオッケーです(*´艸`)


あ、そうそう。
ドライフルーツを生地と混ぜる時に、
先にドライフルーツを小麦粉でまぶしておくと、
焼き上がり後に、ケーキの下部にドライフルーツがたまらずに、
均等に配置されるらしいです。

今回は・・・若干下部に寄ってるかな?笑


IMG_1035.jpg
おまけ

庭に咲いてるお花(*'-'*)
毎年生えてきて
直径1センチもない、小さくて可愛いお花です



次回は作品アップします▼o・ω・o▼


クリックで応援よろしくお願いいたします☆

バナナくるみケーキ~♪

今、札幌は、YOSAKOIソーラン祭真っ最中です(・∀・)
昨夜、すすきのへ繰り出したピカしばは
あまりの人の多さに目が回ってしまいました(^_^;)

でも、実は、道産子なのに、札幌近郊でずっと暮らしているのに!
一度もYOSAKOIを生で見たことが無い(笑)

でもでも、たまたま、昨日チラッとみることができて
「あ~、楽しそうだな~・・・若いな~」
とか思いながら、焼肉屋さんへ向かいました(`・ω・´)

金曜は、やっぱり、お酒でしょう(*^ω^)ノ
色気(?)より食い気


そう、食い気!!!


今日のお菓子は「バナナくるみケーキ」~ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
IMG_1026.jpg
葉っぱは庭で採れたミント

必要な材料は、バナナとくるみとプレーンヨーグルト。
あとは、基本的なものさえあれば、すごく簡単に作れるのです(*'-'*)

家庭で作った素朴な味を楽しめる、美味しいケーキでした♪♪


来週は何作ろうかな~(>_<)

そして来週は庭で食べたい!
今日は天気悪くて(風が強すぎ)無理でしたorz


次回は、作品アップしまーす



クリックで応援よろしくお願いいたします☆

ガトーショコラ♪

「追記」
先週作ったグレープフルーツゼリー
ブログ更新して、3時間後ぐらいに確認したら、固まってました(・∀・)!!!
さらに、冷え冷えだったしで、美味しくいただきましたー(≧∇≦)

ちなみに、固まらない!!と思い込んでいたピカしばは、「おいゼラチン」してたので…
弾力に富むゼリーができあがっていました(笑)


.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆


今日は、久しぶりに天気の良い週末です
あったかーーーいという程ではないですが・・・
だって、近くの空き地に、まだ、、残ってますから。


その話はおいておいてっ!
先週、我が家の庭に、素敵な小屋が建ったので、
早速そこでティータイムです(´∀`)

IMG_1022.jpg
小屋です(笑)

そして今日のおやつは~~(`・ω・´)
IMG_1023.jpg
ピカしば作、ガトーショコラ(・∀・)
今日は、スイーツデコじゃないです、本物です(笑)
って言っても、イチゴレモンバーム飾ってる時の気持ちは
スイーツデコでした(´-ω-`)♪♪♪

庭でイチゴも採れれば良いんですけど…
今のところ、ハーブ系だけ。
前は、ラズベリーがわんさか実っていたんだけど
ピカしば母が抜いてしまったし…。
(確かに、毛虫大発生していて、めちゃくちゃ気持ち悪かったんですけど笑)

でも、小屋建てたことを機に、
ベリー系の木を増やすとのことだったので

それ使ってお菓子作ったり、ジャム作ったりできれば良いな~
なんて妄想しています(>_<)


さてさて!
これから、作品しあげますよー(≧∇≦)ノ
明日アップします(。・ε・。)


ピカしばのリアルスイーツ紹介でした~(*´∀`*)



クリックで応援おねがいいたします☆

ランキング
下記のランキングに参加中です☆クリックお願いいたします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク
ギャラリー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

