プロフィール

☆ピカしば☆

Author:☆ピカしば☆
ハンドクラフトが大好きな札幌近郊在住のピカしば☆作品を中心にブログの更新をしていきたいと考えています(・∀・)
スイーツデコ/鈎針編み/タティングレース/フェイクスイーツ(粘土、ビーズ、フェルト)/クロスステッチ/ドールハウス

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆Welcome☆
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示



グレープフルーツゼリー(笑)

グレープフルーツが大好きなピカしばは
何を思ったか、急にグレープフルーツゼリーを作りたくなりました

ネットでレシピ引っ張って、適当に作った結果がこれ↓↓
IMG_1019.jpg
可愛いガラスの入れ物に入れて
庭で採れたレモンバーム飾って・・・(>_<)
味も、それなりに満足いく感じでした




が、一つだけ問題が・・・・。





固まらなかった・・・・・・・・・・・・・・。。。。(´-ω-`)チーン





パイナッポーとかグレープフルーツとかキウイフルーツetc.

タンパク質分解酵素が含まれているフルーツを固めたい時は、
①先にお湯に通して酵素を失活させる
②ゼラチンが固まり始めたぐらいにフルーツを添加する
といった作業が必要みたいです。


絶対今週中にリベンジする!!!!負けず嫌いなんです(`・ω・´)メキョ

ついでに、家にちゃんとしたレシピあった(←おいっ笑)ので、
それ使って、もっと美味しいの作ります(`・ω・´)♪




あと、昨日、今日と、タティングレースモチーフ4つ作りました
IMG_1020.jpg
白のモチーフも可愛いんだけど、私は、黒の方が好き
より繊細さが際立つというか、白い布に目立つし!!



なんだか、知らずにピアス&イヤリングが人気で、
いくつかまたオーダー入っていまして・・・

頑張って作る次第でございます(・∀・)


仕事も、趣味も、なんだか、充実しているピカしばでした(*´∀`*)


↑クリックで応援よろしくお願いいたします☆★

新しい技に挑戦@タティングレース

卒業式まで、あと2週間しかありません。

大学の友達は、ほとんど道外就職だから、離れ離れになってしまうし・・・

「寂しい」の一言に尽きます(ノД`)


クレジットカードの、マイル貯まる機能利用して、マイル貯めるぞ!!!!





今日アップする作品は、タティングレースのモチーフです★

色違いで2つ編みました(・∀・)
IMG_0726.jpg
直径は、約4.5 cmでした(>_<)
40番のレース糸使って編んでいるので、
結構繊細な仕上がりになっておりまする(≧ω≦)


日記のタイトルにもしましたが、何が‘新しい技’か、といいますと
IMG_0727.jpg
この、○で囲ってある部分が新しいのです!!(´・ω・`)キリッ

○部分以外は、全部、ループ構造になっているんですが、○部分だけ、半月構造なんです♪

まぁ、やり方は簡単なんですが(笑)

でも、基本の編み方以外にも、いろんな編み方があって、
タティングレースも奥が深い!!
と思っている今日このごろです(*^ω^)




クリックで応援よろしくお願いします★☆

うるう年です、今日は29日です!

今日は、最高気温がプラスみたいで、雪が溶けて、道路がぐっちゃぐちゃです(・∀・)
2月最後だもんね、明日から3月!!
春よこい!



本日、修士論文の最終提出を済ませましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ワーイ
これで卒業に必要な条件は満たした(はず)!!!

あとは、後輩への引継ぎや、ラボに残す資料作りなんかを、ちんたらやりながら。。。
卒業するまでにやって欲しいと頼まれた実験をして。。。かな


あ、そうそうΣ

卒業式が22日なんだけど、23日⇒26日にかけて、学会発表に行くんだった!(´・ω・`)
それの準備もしなきゃでした(^_^;)


気がついたら4月になってて、慌しく社会人1日目を迎えていそうです~(´ー`)



今日のハンドメイド~

タティングレースで作ったモチーフをアップしまぁす(*^ω^)ノ
IMG_2690.jpg
幅約3cmの四角いモチーフです♪
まだアイロンかけてませんw


いつもモチーフばっかりつくって何してるの?
と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

こうやって、時間があるときに作り溜めしといたモチーフを
ピカしば母が使って、作品を作っているのです(´∀`)

だから、無駄に、ただただ作っているわけではないのですよ~(・∀・)




クリックで応援お願いいたします(>_<)

修士論文発表会を終えて

本っっっ当に、お久しぶりです!!!!!!
ピカしばです(*^ω^)ノ

前回の更新から、約2ヶ月放置していたようで・・・(^_^;)


あのドーナツストラップを作り終えてからというもの。


毎日毎日毎日毎日学校に朝から晩まで詰めて詰めて詰めて
実験して、データ出して、論文書いて
やったことのない新しい実験して、新データ出して、まとめて、修論ある程度書き上げて。
口頭発表の準備して、 何度も練習して・・・・・・・!!!
2月14日、St.バレンタインデーに、修士論文発表会!!!!!!!
バレンタインなんてクソ喰らえ(笑)


そして、完全燃焼後、、、10日間ぐらいエネルギー回復して、今にいたってます(笑)


実際のところ、卒業するまでにやらなきゃならない仕事が
結構たくさん残っているので、3月いっぱいまで気が抜けないのが現状ですが・・・!


終わりましたーーーーヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ


今は、達成感・充実感に加え、
これで学生生活も終わりかぁ。。。という、ちょっと寂しい気持ちも混じり
複雑な心境です。

なので、卒業まで、やらなきゃならない仕事しながら、ちょくちょく時間見つけて
同期や可愛い後輩達と飲みに行ったり、スノボー行ったり、カラオケいったり etc♪♪
・・・したいんですけどね~('A`)
それぞれが、それぞれで忙しいから、時間合わせるの結構大変なんです。

ん、卒業まで残り一月ちょっと、走りぬけようと思います!




復帰後、第一作は、タティングレースです(´∀`*)

といっても、ほとんど作業できてないのが、ほんとのところですorz
まとまった時間がとれなくて、ちょっとずつ作業できることしか出来てません(ノД`)
だから、テーブルの上、材料をいっぱいいっぱい広げなくても作業できる、
クロスステッチや、レース編みになっちゃうんですよね~

IMG_0691.jpg
幅約1.5cm のモチーフです(・∀・)
実物は、写真よりも、断然繊細なんです(´・ω・`)
アップで写してますから!!(・∀・)笑




前回アップしたドーナツストラップ達ですが、
全部お嫁に行きました(*´艸`)
お嫁に行った先々で、可愛がってもらえるといいなと思います(*'-'*)




クリックで応援よろしくお願いいたします!!

☆タティングレースでお花製作☆

台風は道東の方を、かすめていったぐらいで、
札幌周辺は、ほっとんど影響なくでした

台風通過前日に
すんごい気持ち悪い(?)夕焼けもでました↓
夕焼け
研究室の窓からパシャリ


.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★.・*.・:☆'.・


タティングレースを4つ重ねるとお花になります
タティング

小さい方を上にして、どんどん重ねていきます
slideshow1_convert_201109232106311.jpg
花のモチーフの完成~

タティングレースのモチーフは、
絶対に、何にもでも使えて便利だと思う!!



クリックで応援お願いします

ランキング
下記のランキングに参加中です☆クリックお願いいたします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク
ギャラリー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

