プロフィール

☆ピカしば☆

Author:☆ピカしば☆
ハンドクラフトが大好きな札幌近郊在住のピカしば☆作品を中心にブログの更新をしていきたいと考えています(・∀・)
スイーツデコ/鈎針編み/タティングレース/フェイクスイーツ(粘土、ビーズ、フェルト)/クロスステッチ/ドールハウス

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆Welcome☆
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示



卒業、学会、そして就職

またも更新が遅くなりました、ピカしばです(*^ω^)


まず、1つ目!
3月22日に、大学院を無事卒業いたしましたm(__)m
修士号ゲットです



2つ目!
3月23日~26日に、京都で行われた学会に参加してきました!
卒業した後なのにって感じですが(笑)

IMG_0826.jpg
顔のモザイクが犯罪者っぽくて面白いですねwww
私です(笑)

発表自体は、24日に行われ、短い時間での口頭発表でしたが
問題なく、これまでの集大成を発表することができました

また、学会出た後に、少しだけ、京都観光をしてきたので、その写真を何枚か

IMG_0832.jpg
お決まりの清水寺。
修学旅行以来(かれこれ8年近く前になります笑)だったので、
懐かしいのと、久しぶりなのとで、テンション上がりました(笑)

まだ、桜は咲いていなくて、ピンクの花は、梅の花なのではないかと思います。



IMG_0893.jpg
伏見稲荷大社です。
たーーーーーーーーーーーくさんの鳥居が並んでいて、
話には聞いたことがあったけれども、すっごくびっくりしました(>_<)


あとは甲子園球場!!
IMG_0935.jpg
ちょうど、智弁学園vs早鞆の試合が始まるところで、
プレイ開始から、一回裏まで見て、帰りの空港に向かいました。
雨降らずに、快晴だったら良かったのになぁ~(´-ω-`)なんてね




学会&京都観光を楽しんで。

短い春休み、一週間。



そして3つ目!
明日4月2日から、社会人デビューです(`・ω・´)キリッ

遅刻しないことが、目下の目標です(笑)



趣味の方はと言いますと

前回更新したクロスステッチ
オーダー作品;タティングレースでできたイヤリングの作成
オーダー作品;イチゴ系のカード立て

の作成に取り組んでおりまする(`・ω・´)

イヤリングについては、そろそろ紹介できると思うのでっ


やりたいことが、たくさんあって、時間が足りませ~ん(ノД`)




クリックで応援お願いいたしますm(__)m

☆ケーキもらっちゃった(*´艸`)☆

お久しぶりですm(__)m

めっきりブログの更新が減ってしまいました・・・


昨日、苺タルトのバッグチャーム、オーダー主様にお渡しいたしました
すーーーーーんごく喜んでくれて、写真で見るよりめっちゃ可愛い!!
って言ってくれて、私もすーーーーーんごく嬉しかったです

お礼に~って手作りリアルお菓子もらっちゃったよ
IMG_1425.jpg
フレームクリスマス仕様(・∀・)
ラッピング可愛いです

IMG_1440.jpg
美味しそうなロールケーキ出てきたーーーヽ(´ー`)人(´∇`)人(`Д´)ノ

1人じゃ食べ切れなかったので、数人で美味しくいただきました
本当にどうもありがとう!!!
私もリアルお菓子しばらく作ってないから、たまには作ろうかしら(笑)


.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:

12月に入り、修士論文の作成および、追加実験に追われに追われ
家に帰れば、風呂入ってただ寝るだけ、という日々が続いています。

ハンドクラフトなんて全然できません

ほんのちょっとの時間(15分とか、30分とか)を利用して
刺繍したりタティングレース編んだり、ちまちまと作業してはいるんですが、
そんな短時間で粘土なんて出せないんですよね~

でも、もうちょっとで、作品(ストラップ)できあがると思うので
それまで、更新待っていてくれると嬉しいです


ですが、今のこの状況が、イヤかと言われれば、逆なんです、すごく楽しいんです


残り少ない院生活で、どれだけのコトができるか。
自分との戦いであり、かつ、一緒に頑張れる仲間がいる!!
やればやるだけ、良い論文が書けるだろうし、
自己満足かもしれないけど、自分が頑張った証を残したい!


と思っていますのです

悔いの残らないよう、やれるだけ、やります!

そして、やり遂げたら、作りたい作品たくさんあるので、
またバンバン作っていきたいと思います(*^ω^)ノ


以上、近況でした☆


ランキングに参加しています
今回は作品関連ではないですが、
頑張って!の応援クリックしていただけると嬉しいです

石狩までラーメン食べに行ってきた(´ω`)

らーめん信玄 本店
IMG_0481_convert_20111105203140.jpg

辛みそラーメン


今日は食べブロです(´ω`)
そうゆう日もあります


らーめん信玄さんに、昼ごはん食べに行ったんですが、美味しかったです

本店は石狩にあるので、結構遠いのですが
すすきのにもお店あるみたいなので、ぷらっと行くにはすすきのの方がいいのかも

辛味噌ラーメン
こく味噌ラーメン


が人気みたい(^m^ )

あさっり塩ラーメン

も、坂本龍馬を使って推していた(笑)

私は辛味噌ラーメン食べたけど、
辛すぎず、あさっりしすぎず、ちょうど良い濃さで、食べやすかったです☆

是非食べに行ってみてください
お勧めでーす

道外の方も、旅行に来た際は、是非


次の更新は、ハンドクラフトでいきます

クリックで応援よろしくお願いいたします

ニセコアクティビティー一泊旅行!!

また土日で旅行行ってきました(笑)
今度は、大学の友人ら15人でニセコです
目的はアクティビティー!!


行きは、SLニセコ号に乗りました
IMG_0315_convert_20111010134213.jpg
走行中は、線路脇に撮り鉄がたくさんいて、(^_^;)ってなっちゃった


お昼ごはんは、倶知安駅の近くで倶知安名物(?)のうどんを食す
IMG_0317_convert_20111010134339.jpg
倶知安名物田舎うどん
ジャガイモのデンプンで麺を作ってるとかどうとか。
麺に弾力があっておいしかったです(・∀・)


食事後はバスに乗って、ヒルトンニセコビレッジへ~
IMG_0336_convert_20111010134740.jpg
右側の建物がホテルです
蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山もすっごく綺麗に見えるぐらい
天気は最高でした!!!

着いてすぐに、ホテルのアクティビティー施設で遊び
IMG_0326_convert_20111010134451.jpg

遠目から見たら、なんだかちゃっちく見えるけど、
いざやってみたら、非っ常ーに難しい!!
初めてクライミングやってみたけど、
途中まで行けてもマイナス勾配のところきつくて登れないし。

サーカスみたいに、空中ブランコを、順番に飛び移っていくのなんて
ぶら下がっただけで落ちちゃったし(笑)

IMG_0322_convert_20111010134633.jpg

木の上に、細い橋がかけてあって、
命綱つけながら、歩いていくアクティビティーです。
これも、最初は「子供だましだな」とか思ってたんだけど
高いし、揺れるし、安定性悪いしで、スリル満天でした(笑)
このアクティビティーやってる時にエゾリス見つけました
ヒグマじゃないです(笑)

他にもたくさんアクティビティーがあったんだけど
時間がなかったので、私はこの2種類で楽しんできました(*^ω^)ノ


ホテルはすごく綺麗で、温泉も気持ちよかったです


この日の夜は、もちろんみんなで酒盛りしてましたけど(笑)
りゅう座流星群の極大もこの日の夜で
部屋の窓から外眺めているだけで、大きな流れ星を2,3個見ることもできました




翌日は人生初のラフティング(>_<)

全員が、きゃっきゃしながら川下するのかと思いこんでいたのですが
良い意味で裏切られました(笑)
DSC_1076_convert_20111010140211.jpg
あのボートが、数秒後にどうなったのかは、言うまでもない
私の乗っていたボートはガイドさんに3回転覆させられました(笑)

川の水は結構冷たかったけど
ドライスーツを服の上から着ていたので足と手と頭以外は濡れずにすみました
DSC_1125_convert_20111010135447.jpg
水しぶきすごい!!
でも、ラフティングする川のレベルって1から5まであるらしいんだけど
私たちが下った川は、レベル1
スキーに例えるとファミリーゲレンデらしいですw
DSC_1127_convert_20111010135804.jpg
肖像権のため、みなさん★になりました

あとは、
DSC_1146_convert_20111010140549.jpg
こんなふうにボート4つ重ねて、
その上から川に飛び込んだりもしましたww
DSC_1213_convert_20111010141050.jpg
怖かったけど私も頑張った!!



初体験だらけの旅行で、しかも大学の仲良しメンバーで遊びに行けたので
ほんとに楽しかったです(´∀`*)

就職したらみんなバラバラになっちゃうけど
この関係をずっと続けていけたら良いなと思う


今、全身筋肉痛です(笑)

これからクラフトはじめまーすヽ(*・ω・)ノ

能登北陸4日間の旅@4日目

最終日です、4日目

4日目は、主に金沢市内を観光しました


兼六園にて

IMG_0218_convert_20111003134011.jpg
若干紅葉が始まっていました
写真右端にある灯籠が有名らしいが・・・
灯籠は灯籠です(`・ω・´)

IMG_0233_convert_20111003134149.jpg
噴水発見!!
日本最古の噴水らしい(´・ω・`)
水系が大好きな私としては、テンション上がりました


次は東茶屋街

IMG_0243_convert_20111003134307.jpg
金沢百万石の城下町の風情を現在最もとどめている街の1つらしい。
「ねぇ知ってる~?金沢百万石って言われてるけど、本当は百二十万石なんだって(豆しば)」

しかし、この辺の店達が開店する10時に、自由散策終了だったので、
お土産屋さん、ほとんど見ることできなかった
謎のスケジュール

そうそう、この東茶屋街のすぐ近くで、
「舞妓Haaaan!!!」が撮影されていたんだって↓ここ
IMG_0245_convert_20111003134455.jpg
京都じゃなかったんだね(`・ω・´)


次は、長町武家屋敷跡

IMG_0255_convert_20111003134606.jpg
土塀!!(左手前の街灯邪魔
忍者とかでてきそう

散策時間すごく短かったんだけど、
茶菓工房たろうで茶菓子を美味しくいただきました

冷抹茶がすごく美味しかった~~
IMG_0259_convert_20111003134859.jpg

和生ももちろん美味しかった
IMG_0260_convert_20111003135042.jpg

二つも食べちゃったよ(笑)
IMG_0261_convert_20111003140524.jpg


金箔工芸館「箔座」にも寄ったっけ。
私が買うような物はなかったな~。
豊臣秀吉が作った金の茶室が再現してあったけど


ラストは安宅の関
IMG_0262_convert_20111003140900.jpg

んっと、ざっくり説明すると、

源頼朝に追われた義経が、東北地方に逃げる途中に通った関所らしい

関所の役人(関守冨樫)に「お前義経じゃないのー??」って疑われたけど
弁慶が、何も書かれていない勧進帳(寄付帳)を読んで
旅する坊さんですアピールをしたらしい。

それで難を逃れたんだって~(`・ω・´)

その後に、やっぱり怪しいって嫌疑をかけられたけど、
弁慶が「お前のせいでまた疑われたじゃないかー」って怒って
義経をぼっこぼこに殴ることで、
富樫は「あわわわわ(;゚д゚)そこまでするかーよし、情けで通してやろう」
てなって、通してくれたんだって(笑)

この話は、能の「安宅」、歌舞伎の「勧進帳」として
長く演じられているんだって。

私は、タッキーが演じた大河ドラマ「義経」見てたから、
どこのシーンかすぐわかったけど

IMG_0263_convert_20111004183338.jpg
多分、弁慶と義経と富樫の像だと思うんだけど
どれがどれだか・・・(笑)

ここは、日本で唯一「難関突破の御守り」が売っているそうで。

人生の山場、受験とか就職とか、人によって様々だけど
それに効くお守りだと。

せっかくだから1つ購入(800円なりー)



4日目の旅行記が一番長くなっちゃったかな(`・ω・´)

ランキング
下記のランキングに参加中です☆クリックお願いいたします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク
ギャラリー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

